ATM

日々のあーだこーだ

復帰など

自分の性格を考えると、これはもう退職かなぁという思いがある。復帰したところでどの面下げてというのもあるが、このまま続けていてもまたいつか同じような状況になるような気もするし、周りの目が気になる質なので、変なプレッシャーから自爆すること請け合いである。

ただ、辞めたところでじゃあ次どうするのかと聞かれると、言葉に詰まる。目処無し。結婚しておいてこれ如何に。

昔からこういうところが嫌いだなぁと思う。「こうしなければならない」「こうであるべきだ」のような誰からも求められていない要求に苦しめられる。
「結婚したばかりなのに無職は恥ずかしい」「定職についていないと恥ずかしい」etc

あと人の意見を聞きすぎて自分の意見が無くなったりする。人の期待に応えようとする。これは未だに治らない。(だから休職したのか…?)

---------------------

義父からメールが届く。「仕事は辞めない方がいい」「今度あった時打合せしよう」のような趣旨であった。

人の期待に応えたい反面、人から指図されると頑なにやる気がなくなるメンドクサイ人間に効く薬はありますでしょうか。