ATM

日々のあーだこーだ

無職な生活⑦

day13 (6/13)

自分はほとんど誰かに対して怒ることがない。

こちらに非がなく嫌な思いをした場合でも、基本的にキレたりすることなく過ごしてきた。そういうとき、怒るというよりも、まぁしゃーないかと諦めにも似た感情が湧いてくる。こういうこともあるよね・・・みたいな。もしかしたらただ単に怒るのが面倒くさくてなーなーにしたいという側面もあるかもしれない。

ただ最近、どうも嫌な思いをした側は心が広いだの優しいだの言われるだけで、割に合わないような気がしてきた。あいつは謝れば許してくれると、もしかしたら舐められてるのだけなのではないか。もしそうだとすれば、年単位でものすごい損をしていることになる。

この日は奥さんと待ち合わせしていたが、彼女が1時間遅れてやってきた。そこで上記のようなことを考えてしまったのだが、どうやら前の用事の終了時間がお店の都合で押したらしく、彼女も悪くない。吐きたいのに吐けないような酔っ払いのように、ただただ気持ち悪さを我慢するしかなかった。

 

day14 (6/14)

めちゃめちゃに雨が降る1日だった。

雨の日はだいたい頭痛になると相場が決まっているので苦手だ。本を読んだ日には一発アウトなので、静かにしているに限る。

noteで「ゆたかさって何だろう」というハッシュタグで投稿を応募しているらしかったので考えてみた。個人的にはお金よりも人間の心情に豊かさを求めたいタイプなのだが、思いつくのはお金で買えるものばかりだ。

そりゃいい家に住んでお洒落な家具を買って何不自由なく暮らしたい。そこまでは想像できたが、その先には何があるのだろうか。

LINE以外のメールを一切見ていなかったので、とんでもない数の連絡が来ていた。

 

day15 (6/15)

扶養申請ができそうだったので、必要書類を取りに区役所へ赴く。今日は平和そうであった。

くるりとLaura day romanceの新譜が届く。鼻の下を長くして聴こう。